株式会社榎本事務所

歴史チェック・歴史監修・企画協力に関して

 

 小説・ゲーム・アニメ・紙媒体・WEBコンテンツなど、歴史に関する作品を取り扱う際、「本当に史実とあっているのか」という点が問題となります。かと言って、専門家の方に依頼するにしてもその専門性が複雑にわかれて、どのようにどなたに依頼したらいいかわからない。予算がわからないということもあるでしょう。
 また、歴史もので難しいのは、同じ史実でもさまざまな解釈があるという点です。

 そこで弊社は、クライアントさまのご要望を伺い、予算に合わせたチェック方法をご提案させていただきます。
 現状のネット社会では、各地に詳しい方がおり、どうしても指摘を受けがちです。クライアントさまのリスクヘッジのご協力をさせていただけますと、嬉しく存じます。

 さらに単なるチェックだけではなく、企画段階からの参加や調査協力なども可能です。

依頼の例

<書籍の場合>
・通常の校正さんがファクトチェックを行っている前提で、弊社の榎本秋・榎本海月が素読みをします。
・榎本事務所のノウハウをもとに、他社に説明できる資料を用いてファクトチェックを行います。
・国会図書館、各中央図書館などで、信用性の高い資料でチェックを行います。

<歴史に関連するWEBサービス・ゲームの場合>
・年間のグロス契約にて承ることも可能です。もちろん単発でのご依頼も承ります。

 

■単発契約の例

・ある鎧が戦国時代にも使用されていた可能性があるか知りたい

・ビジュアル面を意識してキャラクター造形をしたが、兜や鎧、旗指し物などは極力史実に近づけたい

■グロスの例

グロス契約の場合は、月の作業目安時間を決めて、その中で作業させていただきます。一つの作業でも複数の作業でも目安時間の範囲なら可能です。

・ルールを決めてお城をを100セレクト

・日本の偉人で企画にそった人物を100セレクト

などのような調査系と単発にあるような目的調べをあわせてご依頼いただけるケースが多いです。 歴史の調べ物で、数が必要な場合は、ある程度を超えると数を増やすのが難しくなるので、そのあたりもきちんと報告していきます。

200まではあるけど201から1を探すのに一ヶ月かかったりもします。

 

ご連絡

そのほか、榎本秋と榎本事務所にご興味を持ってくださった場合は上記以外でもご遠慮なく連絡いただければ幸いです。
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

◇メールアドレス:hp●enomoto-office.com(●部分を@に変更してお送りください)

氏名・返信用メールアドレス・御電話番号を必ずお書きいただけますようお願いいたします。
3営業日以内に返信させていただきます。返信がない・お急ぎの場合は榎本事務所(070-6979-9138/平日10時~19時)までお問い合わせください。
お電話の場合は、簡単な概要だけでも同時にメールを頂けますと幸いです。

TOP

榎本事務所についてまとめた資料をダウンロードできます。PDF形式でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

資料ダウンロード

執筆(歴史・小説・イラスト指南)、歴史に関するコンテンツ制作・監修、歴史・YA・ラノベ関連の講演・ワークショップなどの事業でご相談事項があれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ