株式会社榎本事務所

ストーリー創作のための アイデア・コンセプトの考え方

ストーリー創作のための アイデア・コンセプトの考え方
発行
2019.12
著者
榎本 海月、榎本事務所 編著:榎本 秋
出版社
秀和システム

2019年12月11日(水)発売!!

良い物語の第一歩は良いアイデアにあり!

小説、漫画、アニメ、ゲーム、TVドラマや映画、演劇。魅力的な物語を作り上げるためには、素晴らしいアイデアが欠かせない。では、良いアイデアを生み出すためにはどうしたらいいのか? そのための考え方、普段から意識するべきこと、アイデアを混ぜ合わせたりその魅力を研ぎ澄ますための手法、そして発想力を鍛えるためのトレーニング法まで。あらゆるクリエイターの役に立つ、「アイデアの発想法」を紹介する。

◆目次

■ 1章 発想のためにおさえておくべき基本

●アイディア発想の根幹とメモ アイディアはいつどんな時に?
 メモを活用せよ
 アイディアへの正しい姿勢
 心の問題に向き合う

●好奇心と興味 好奇心――面白がる心、興味を持つ心
 好奇心とインプット、アウトプット
 クリエイターと好奇心

●コンセプト コンセプトってなんだ
 コンセプトとは「方向性」
 「マーケティング」を考える
 コンセプトが左右するもの
 アーコフの方程式

●テーマ テーマについて考えよう
 テーマとはなにか
 テーマは何でもいいし、変えてもいい
 概念としてのテーマ
 テーマの一例として――愛
 テーマとしての物語パターンやジャンル

■ 第2章 アイディア発想法あれこれ

●ビジネス発想法を活用する 既存テクニックの活用
 ブレインストーミング
 KJ法
 シックスハット法
 PMI法
 SCAMPER法
 マインドマップ

●キャラクターのためのアイデア発想法 構造的手法
 キャラクターの細部を考える

●キャラクターのポリシーと動機 キャラクターのポリシー
 キャラクターの動機は?

●ストーリーのためのアイデア発想法 三題噺の発想
 「芝浜」
 5W1Hの発想

●世界観のためのアイデア発想法 世界設定の特別な事情
 世界設定を作り込みたい人に
 最初の一歩から広げよ
 ディティールも広げる

●発想に役立つ枠組み 「ありえない」
 勘違いの発想
 悲劇と喜劇は表裏一体
 願望

■第3章 ストーリーを取りまとめる
●テンプレートで物語を作る 創作テンプレートの意味と意義
 テンプレートが必要な人、そうでない人
 テンプレート①「どんな話?」
 テンプレート②「マーケティング」
 テンプレート③「全体要素」
 テンプレート④「目的を持つ主人公」
 テンプレート⑤「プロフェッショナル主人公」
 基礎的テンプレートの意味

●応用の考え方 テンプレートの応用
 エモーショングラフ
 「ヤマとタニ」
 ヤマとタニの相互作用
 「逸脱」の魅力
 見せ場の作り方
 見せ場をどこに持っていくか?

■第4章 インプットの重要性

●既存作品から学ぶ 既存作品を楽しむことの意味
 何から触れていく?
 各ジャンルの特徴
 既存作品から吸収するために――内容をまとめる
 既存作品から吸収するために――分析する
 アレンジ発想法
 「面白さ」を発表する

●日常生活の中でのインプット 日常の情報収集
 情報をどんどん取り込んでいこう
 人間観察のすすめ
 取材のすすめ
 「特別」を求めて
 遠慮は大事
 面白がるのもほどほどに
 刺激を求めてどこへ行こう、何を見よう
 美術館・博物館で何を見る

●メディアを通じてのインプット インターネットという革命
 ネット情報の危うさ
 新聞や雑誌はまだ価値がある
 書籍から得られる情報の大きさ

●能動的調査 まずはネットであたりをつける
 図書館で選ぶべき三つの選択肢
 図書館と地域情報
 地元が持つ事情
 引用の意義と注意

■第5章 ワーク

●ワークの使い方 この項の意義
 どこから手をつければいいのだろうか?
 シートに書き込み終えたら
 ワーク実例①
 ワーク実例②

●起承転結にアイデアを当てはめる 起承転結の真価はどんでん返しにあり
 解答例①
 解答例②

●ヒーローズジャーニーをなぞってみる 神話から見いだされた物語
 解答例:

●「何かが違う現実」を作ってみる 社会の変化は物語になる
 解答例①
 解答例②

●究極のライバル関係を考える ライバル関係はどういう時に成立するのか
 解答例①
 解答例②

●一番盛り上がる三角関係の組み合わせは? 閉じない関係の面白さ
 解答例①
 解答例②

●「争奪戦もの」で群像劇の練習をする 群像劇の難しさ
 解答例①
 解答例②

●ハーレムの「芯」と取り合わせの妙 ハーレムにポイントあり
 解答例①
 解答例②

●短編連作の流れを作る 短い話から大きく育てる
 解答例①
 解答例②

●「リベンジ」の物語 復讐は何が面白いのか
 解答例①
 解答例②

●「秘密」の物語 物語にインパクトを!
 解答例①
 解答例②

アイデアジェネレーター
おわりに
主要参考文献一覧

購入はこちら Amazon honto 紀伊國屋書店

刊行案内一覧へ戻る
TOP

榎本事務所についてまとめた資料をダウンロードできます。PDF形式でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

資料ダウンロード

執筆(歴史・小説・イラスト指南)、歴史に関するコンテンツ制作・監修、歴史・YA・ラノベ関連の講演・ワークショップなどの事業でご相談事項があれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ