株式会社榎本事務所

描く前に“絵の出来”はすべて決まっている イラスト・ラフの正しい作り方

発行
2021.12
著者
榎本秋 、榎本事務所
出版社
秀和システム

絵がうまくなりたいと思っている人が「描く前に」考えるべきこと・意識するべきポイントを解説し、悩みを解決する本です。
イラストを描く上でまずは何からはじめたらいいのか? そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。
やみくもに描く・練習するのではなく、イラストの内容やラフの意図、練習で得られる効果について描く前に知っておくことで、効率的かつ達成感のあるお絵描きライフを送ることができます!
スランプやモチベーションの低下といった、描き続ける上で立ちはだかる問題にはどう対処したら良いのか。イラストを魅力的にするための「表情」「ポーズ」「ストーリー」「テーマ」「世界観」「構図」といったポイントなども徹底解説。イラストを描く際にすぐに使える「設定テンプレート」や「テーマ一覧」も。
本書を読んでイラストの上達をしていく解決策やヒントを掴むことで、たのしく絵を描き続けていきましょう!

◆目次

はじめに

1章 絵が上手いってどういうことだろう
・描く前に、やるべきことがある!
・練習方法、自分に合ったものを見つけよう
・「絵の上手さ」は人それぞれ
・いいねや RTがつかない=下手、ではない
・あなたにとっての「絵」とは?
・イラストはコミュニケーション手段
・人に伝わる絵にするにはどうしたら?
・コラム:お絵かきの始まり

2 章 描く前に、やるべきことがある!
・絵が上手くなる=ある日突然魔法がかかると思っていない?
・絵を描くことは、身体能力を使う「行為」
・あなたは今、何を描きたいですか?
・コラム:絵柄やジャンルは無限大

3章 練習方法、自分に合ったものを見つけよう
・「描き続ければ上手くなる」って本当?
・目と脳と手の《筋トレ》をしよう
・絵の筋トレ方法 模写 トレース
・絵の筋トレ方法 クロッキー デッサン
・5分間、線と図形を描くだけ。でもいい
・絵の筋トレ方法 資料・アイデア探し
・見ないで描いた伝わらない絵より、見て描いた伝わる絵を
・全部が完璧な必要はない!
・コラム:インプットとアウトプット

4章  キャラクターを描いてみる
・好きなもの、描きやすいものから
・難しく考えず、線と図形をマスターしよう!
・表情にこだわってみよう
・ポーズにこだわってみよう
・ストーリーを考えてみる
・コラム:「キャラクター」の起源
・絵のテーマにこだわってみよう
・世界観にこだわってみよう
・構図にこだわってみよう

5章  もっと絵が上手くなりたい!
・モチベーションとかスランプとかって何?
・山登りに例える、「目標設定」がスランプを救う
・色々な「違和感」を見直してみよう
・自分が気づく違和感、他人が見て覚える違和感
・コラム:人と比べない

プラスワン
・イラストに必要なデッサン力とは何か
・基礎練習 人体の描き方
・基礎練習 イラストの描き方
・コラム:デジタルもアナログも同じ道具

6章  絵を描き続けよう
・絵に正解や完璧はない
・自分の正解を設定しよう人に絵を見てもらう方法
・コラム:自分に合う方法の取捨選択
・全部を否定しない
・環境から整えてみる
・描き続けるための色々な方法
・体調管理って何すること?
・スケジュール管理のすゝめ

・悩んだら見直そう! 1 ~6章のまとめ
・おわりに

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